10.04.2011

【NUMBER A】BGM_02

こんばんは。

「NUMBER A / BGM」のご紹介です。
※ BGM ネタ多くなってしまうと思いますがご容赦ください


【T-BIRD PARTY! / VA】


「コンピなんて自分でディグるのが怖くて
 誰かが集めてくれたものに頼る弱虫が買うもんだ!ぺっ!
なんて吠えてた若かりし今よりもっとアホだった頃
こういったレコードにであうことでコンピレーションアルバムに対する考えを改めました。
お金なくて7インチ一枚を自費制作することくらいしかできなかった人たちの
イニシエの埋もれた宝物を一生懸命拾い集めてくれている
素晴らしいアルバムもあるのだと知ったからです。

このアルバムは、僕が GARAGE PUNK にどっぷり漬かっていた学生時代
横浜元町のBANANA RECORDSでガレージの本を立ち読み(すみません)
している時に知ったアルバムです。
ガレージパンクの本なのに、このような俗に言う「GARAGE FUNK / GARAGE SOUL」
といった、かなり土臭くタイトで野蛮なFUNKやSOULを紹介していたその本に
多感だった僕はもろに影響を受け、それ系のレコードをあさりはじめたのです。



T-BIRD PARTYは
US 50'S - EARLY 60'S のアフロアメリカンコンピレーションアルバムで
ある意味ハードコア的なぶっ壊れブルースSOUL 7インチコレクション。
R&Bといっても今のR&Bとは全く違う「リズム&ブルース」
ほこりっぽく野蛮で荒削りな曲が詰め込まれています。
ジャケもかっこいいです。
試聴用として比較的聴きやすい曲をピックアップしてみましたので
もしお時間あれば。


*「SWEET SWEET LOVE / J.C.DAVIS」

*「LITTLE ANN / JOHNNY KNIGHT」

*「DON'T KNOCK IT / SINNER STRONG」

ではまた